FC2ブログ
打ちたては美味しくない?
「挽きたて・打ちたて・茹でたて」が美味しい蕎麦の3条件と言うものの
HPにも概要を記述しましたが、私個人としては特に重要なのが「茹でたて」。そばは伸び易く、乾燥し易いので、すぐに食べないと台無しになります。だからこれが一番。次は「挽きたて」ですが、これは後述(別の記事で)。
 さて、タイトルの「打ちたて」。この語感からは、如何にも美味しそうなイメージが湧くかと思いますが、実は打ったばかりの蕎麦は美味しくありません(打ったばかりとは、文字通り打ったばかり。打ち終わったら直ぐに茹でる状況を表します)。それは何故か? 「打ちたてが美味しいに決まっているだろう」っと言いたくなるのも無理は有りませんが、蕎麦の場合は違います。蕎麦打ちの練習をしている時に、昼食に打ちたての蕎麦を茹でていた時から疑問に思っていたのですが、打ちたては蕎麦に空気が入って茹でると浮いて上手く茹りません。
 科学的?に話すと、打ったばかりの蕎麦は生地に気泡が出来、本来、蕎麦は茹でて切れないように湯の中で急速にアルファ化(糊化)させるのですが、気泡がそれを妨害、即ち気泡が蕎麦を湯の中で浮かしてしまい、茹で方にムラが発生するからです(多分)。
 いろいろな蕎麦打ち職人の方のコメントを読んでいると30分は寝かせたい。または60分は置きたいという方が多いですが、中には半日とか一晩は寝かせたいという方もいらっしゃいます。
 私の感覚(福井県大野産蕎麦粉)では最低でも30分、出来れば1時間は寝かせた方が美味しいと思いますので、朝に打った蕎麦は茹でる順番を考慮しながらお客様にお出ししています。
スポンサーサイト
[グランパス]Jul-14仙台戦仙台戦
どのチームでもレギュラーになれる楢崎、ダニルソン、レアンドロ以外は、大学生レベルのスタメンで臨んだグランパス。
(いや、田口や永井はプロレベルになってきたと言えるかな。他がひどいので)。
3失点もして勝てませんでした。
3バックはこれがJ1のグランパスかと言うほど、お子様レベル。
なかなか伸びない牟田に、ジャンプ力はあるものの背が低く、攻撃が出来ず、守備力もJ2クラスの本多、そして大きいだけが取り柄の大武。しかも彼は大学生。グランパスってこんなレベルが低いチームではなかったはずなのに。

昨年の営業収益がJで3位の42億で、人件費はJで一番多い23億円。
今年は、流石に増川や田中等を出して何億かは減少しているはずだが、
それでもこのメンバーでは多額。
もう少し、費用対効果を考えて選手を選ぶべき。
これだけの金額で矢田や松田、昨日の3バッククラスを起用するのは、
いや、起用せざる得ない西野さんはかわいそう!

続きを読む
[グランパス]Jul-14徳島戦
凡戦でしたね。
正直言ってグランパスで、
矢田、松田、牟田クラスを起用するのはどうかと思います。
とてもJ1レベルではないのでは。
その一クラス上の磯村や田口も伸び悩んでいるので、
期待はしたいのですが…
同様に下の世代の代表クラスの佐藤や田鍋には期待をしているのですが、
徳島戦の佐藤の出来では厳しい。
クロスの弾道は良いのですが、如何せん正確性に問題が。
もう一人抜いて、もう数歩ゴールに近付いてクロスを上げて欲しい。

Jに真のビッグクラブは無いものの
オリジナル10で大都市にある浦和・横浜・G大阪と我がグランパスには、
もう少しお金を掛けて頑張ってほしい。
特にグランパスのスポンサーはトヨタ以外にも利益を出している企業が多いので。
大学生をスタメンに使うようなことが無いよう
頼みます久米GM!
今池に美味しいケーキ屋さんが・・・ 知らなかった
テレビで知った八百屋「八百清」さん。近所のスーパーより物が良くて安い。
しかも経営している夫婦の接客も気持ち良いので最近良く買いに行きます。
そしてその帰りに何気なく入ったケーキ屋「ル シャポン ファン」さん。
シュークリームが何と税込みで200円!
早速購入し、店に帰って皆で食べましたが、これがまた絶品!
生地はさくさくで、クリームは溢れるほど。
しかもクリームは変な甘さでは無く、控え目で上品な味。
一緒に食した女性二人も絶賛でした。

そして、後日、今度はボルドーのお菓子のカヌレ220円を購入。
これまた美味。
これも甘さ控え目で品が良い。
赤ワインとマリアージュしたら絶対合いそう。
しかもやはりカベルネソーヴィニヨンのボルドーがベストかな。
ピノやガメより合いそうです。
皆様も今池にお越しの際は是非、ご賞味下さい。
28年も続けているらしい隠れた(失礼)名店です。


禁煙スタイル
お客さんに聞いて初めて知ったのですが、
「禁煙スタイル」に当店が載っているのですね。
メールで食品添加物の問い合わせがあったので、
正直に答えたのですが、その内容までがオープンになっているとは・・・
でも私も添加物と中韓製/産の食品には疑問を持っており、
また、国内で認可されている赤/黄/青何号とかアステルパームだのソルビン酸Kだのと言った添加物が入っている食品は原則として摂りません。
ですからお客さんにも出したくないので、出来るだけそのような添加物が混入している食材は排除しているつもりですが、
完全にと言う訳にもいきません。
少なくとも蕎麦関連や手作りメニューにはわかっている限り使用していませんのでご安心を。
また、業務用食材も業務用ソーセージは中国産が多い中、原価は上がりますが、国産を使用していますし、
スモークサーモンやチーズも問題が無いと判断した物をお出ししています。
ご理解をお願いします
暑いですね
毎年も事ですが、夏は暑いですね。
蕎麦でも食べたくなりますね(笑)。
でも同じ階(千種ターミナルビルB1)の「きんや」さんの今日の日替わりは、
生姜焼き定食。スタミナを付けたいし、美味しそうだから食べたかったなぁ。
しかし、同じ時間帯の営業なので絶対に食べれない(泣)。
35年近く同じ場所で営業を続けていらっしゃるので絶対に美味しそうだから
何とか食べたいなぁ。
その隣のカレー屋さんは15時までの営業なので、2~3度行きました。
美味しかったですね。チェーン店と違って個性的でいいですね。
皆様も是非、ご賞味あれ。
でも週に一度ぐらいは蕎麦も食べてね。
Copyright © 2018 花がたみ. all rights reserved.