スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蕎麦打ち①
 アマチュア愛好家の蕎麦打ちは出来が100点でも30点でもまあそれはそれで楽しい(30点は楽しくない!)ものですが、プロともなると常にある一定のレベルの蕎麦を打たなくてはいけません。例えば80点以上が合格ならば、100点は必要無いので(いや、本当は望ましい)、常に80点や90点が必要です。勿論、蕎麦業界で有名な高橋名人のようになれば良いのですが、時間の制約がある中、何回も打たなくてはならないので私のような素人に毛が生えたような(素人にももっとうまい人がいるだろうって?、それは言わないで)プロは、なかなか思い通りにいきません。本当に行きません。未だ嘗て100点の蕎麦なんて打ったことがありません。でも毎日何回も打っているのでいつかは思って精進してます。特に切るのが下手なので、太かったり細かったりしてお客様、申し訳ございません。
 
 蕎麦打ちっていうタイトルでしたね。兎に角、手打ち蕎麦屋は、蕎麦打ちに時間が取られるもののそばつゆや他の料理もしなければいけないので、時間がありません。ですから蕎麦打ちも出来るだけ省エネで出来るように目指しています。
 蕎麦打ちの先生や愛好家の方からは白眼視されると思いますが、水廻しの水は何度も分けずに一回で入れてスプレーで調整、菊練りやへそ出しなんぞは時間の無駄なのでしません。四つ出しは2回で、肉分けは延しでやればいいのでやりません。
 量は最初は2kgでやっていましたが、夏場になって生地が破れやすくなったので、1.5kgにしましたが、時間を節約する為に昨日からまた2kgに戻しました。が、すぐ破れるので大変!
 時間的には、今は水廻しから切り終えるまで1.5kgで25分も掛かっているので、番重に収納して迄で何とか25分に収めることを目標にしていますが、2kgに変更したので、30分を目標に頑張りたいなと思っています。でも蕎麦打ちはやればやる程、奥が深いものだと感じますので、また考えややり方が変わるかもしれません。
スポンサーサイト
メニュー変更
まだ、思案中ですが、9月より少しメニューと価格の変更をするつもりです。
厨房で働いて頂いている方が辞められるのと
開店以来5か月が経過し、
こちらのお客様のニーズに少しでも合わせることが出来たらと言う思いからです。

ランチメニューは、
サラリーマンOLの方が大半(特に12時台)なので、
午後からもしっかり働けるようなガッツリ系も増やせたらと思っています。

夜のおつまみは、
蕎麦屋らしからぬスモークサーモンや岩手豚ソーセージ、
ポテトサラダにチーズ盛り合わせとかありますが、
スモークサーモン以外は意外と出るので残しますが、
価格の見直しをするかもしれません。
人がいなくなったので手間暇が掛かるそば豆腐、そばいなり、
そばみそ等は勘考していますが、
そばみそは保存が訊くので継続、
他の二つも人気があるので何とか頑張ろうかと思いますが、
同じく手間暇の掛かる鴨スライスは要検討です。
鴨スライスがなくなると鴨そばも出せなくなるので、
悩みどころですが・・・

追加メニューは穴子やトリ天のような天ぷら類を充実させることや
定番の塩辛、牛すじ煮や焼きいかのようなもを考えています。
 
ん~ん悩みますね


群馬の蕎麦屋
15・16日とと群馬県にある「おおの」と言う蕎麦屋に行ってきました。
ここは50代半ばで脱サラし、
そば店を開業して14年近くになる同じサラリーマンとしての大先輩で、
全くの赤の他人で面識も無いのに
メールでいろいろと教えて頂いたので、
何とか一度ご挨拶に伺いたいと思っていた店です。
大将は、身なりもきちんとして背筋が伸び、
とてもジェントルな方でした。
やはり第一線でずーと働いていると元気ですね。
私の大目標です
続きを読む
[グランパス]Aug-14鹿島戦
 多分、二度も同じミスをして同点ゴールを奪われた牟田やテレビではどこのポジションにいたのさえもわからなかった、いや出ていたのかさえわからなかった矢田が悪いのではない。また、この選手を使わざる得ない西野監督が無能なのでは無い。 
 元凶はこんな大学生レベルの選手を揃えた久米GMではないのか? もうコメントもしたくないほどの凡戦。久米GMの方針としては、攻撃陣が不安らしいが、川又もいいけれどももう少しプロと言えるレベルの選手、特にDFを3人は欲しい。降格したら洒落ににもならないよ久米さん!
夏休み お盆休み
弊店定休日は日曜/祝日/第2月曜+α。
よって10日(Sun)/11日(Mon)は定休日です。
ちなみに+αは正月/お盆です。
今年はと言っても初めてですが、
14日(Thu)~16日(Sat)は休みます。

纏めますと
10日(Sun)/11日(Mon)
14日(Thu)~17日(Sun)
が休みとなります。

※チューポンご使用のお客様は残りの使用日が、
12&13日の2日のみです。
蕎麦もそば豆腐もそばいなりも手作りで、
沢山は無理ですから
遅い時間に来店されると売切れの可能性が大です。
その場合、チューポンの規定通り権利喪失となります。
苦情のある方は中京テレビにお問い合わせ下さい。
ご参考までに、残り二日で来店されていない方は39人です。
[グランパス]Jul-14横浜・Aug-14鳥栖戦
何れの試合についてもコメントしたくは無いぐらいひどかったですね。
横浜戦の前半は「何、あれは?」だったし、
鳥栖戦は今までよりも若い大学生なみのDF陣も健闘はしたが、
やっぱりそのレベルか?って言う感じだし。
どうしてもどう考えても健闘しても頑張っても例え勝っても違和感を禁じえない。
やはりJの中では多額の予算を持っているグランパスが、
子供たちを先発で使っているのは何故か?
何故、久米GMはDFで本物のプロを選手を獲らないのか?
球団の裏側を知りたいと思うのは私だけか?

と思っていたら新潟/川又獲りにグランパスも参戦とのこと。
人件費削減で人減らししたのに
レアンドロを獲って
川又も狙う。
であれば、シーズン前にそうすべきであったのではないか?
トヨタも最高益だし、急に予算が増えたのかな?
それにしてもまともなDFが欲しいですね、久米GM。
セールス
 先日も営業時間中の18時にグルー○○と言う会社からセールスの電話がありました。セールスの電話自体、毎日のように掛かってきますが、こうした営業時間中に堂々と電話してくるセールマン/ウーマンも少なからずいます。私としては、エアコンの効いた快適なオフィスから電話をするような楽なセールスは一切、受けないことにしていますが、こうした営業時間中のセールスには特に厳しく対応することにしています。だってそうでしょう? 普通の感覚なら、会社で研修を受けているのなら、まともな上司先輩がいるのなら絶対にこんなことはしないからです。

 また、昨日は営業開始前準備中の10時半過ぎにビール会社の新人と思われるセールスが突然訪問して来ました。営業前と言えば一番忙しい時です。実際、私は蕎麦打ちをしていましたし、厨房では仕込みの真っ最中です。彼はこんな時に訪問してセールストークを聞いてくれると思ったのでしょうか? ちょっと考えればわかることだと思いませんか? 
 時々、こういう時間にノーアポで訪れるセールスがいます。基本的に私は、怒ることにしています。だってそうしないと彼らには理解出来ないからです。そして怒られてもめげずに再度、暇な時に訪問してきたら、その時は相手になろうかと思っていますが、まだ誰もいません。ゆとり教育世代には、そんな度胸は無いのかな?
Copyright © 2018 花がたみ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。