FC2ブログ
今晩は漫画家の先生お二人が、専門学校の校長先生・職員の方と一緒に来店されました。
残念ながら子供の頃から漫画にはそれほど興味が無く、
テレビで『トムとジェリー』(古い!)とか『のらくろ』(もっと古い!!)とか、
もう少し最近の漫画では『サザエさん』とかは見た記憶が有りますが、
若い時に漫画本は殆ど読んだことは有りません。
大人になってからも喫茶店で『課長島耕作』や『サラリーマン金太郎』を
何気なく読んだことがある程度です。
しかしながら、少年サンデーとかジャンプとか言う雑誌は知っていますし、
日曜18時半からの『サザエさん』も見たことは有ります。

そんな訳ですが、お一人はドラマの『仁』の原作の方だそうで、
それなら判ります。
何年か前に綾瀬はるかと大沢何某が主演の時代劇?で、
楽しく拝見しました。
もう一人の方は、今度、広末涼子主演の映画?の原作者の方らしいですが、
ちょっと詳細は分りません。申し訳ございません。

でも皆さん楽しそうにお酒を飲んで蕎麦を食べてお帰りになったので、
こんな有難いことは有りません。
ありがとうございました。

しかし、こんな時の為に色紙の一つも用意しておかないといけないのかなぁ。
店に飾る悪趣味は無いのですが・・・
スポンサーサイト
新城の蕎麦通
24日の昼に新城市から蕎麦通の方がお越しになりました。
半年程前に知り合いの女性の彼氏募集を弊店HPに掲載した際に
男性を紹介して頂いた方です。
残念ながらその時は縁が無かったのですが、
弊店のことは覚えていて頂いたようで、
ありがとうございました。

拙い私のそばを二枚も食べて頂き、
その後、お話をしましたが、
蕎麦店の情報に精通した方で、
かつ蕎麦にも詳しく、とても勉強になりました。

この地区の蕎麦の食し方、
甘いそば汁に山葵を溶かして蕎麦(うどん/きしめん)を
汁にたっぷりと付けて麺と言うより汁を食べていると言うのは
言い得て妙でした。

手打ち蕎麦は和食文化の一役を担うもの、
名古屋の地にもっと手打ち蕎麦の文化を
普及させて行かなくてはと
再認識させられる一日でした
新蕎麦
H27年産に切り替えました。
今年も大幅に値上がりしましたので、
まだ、生育の良かった北海道幌加内産を選択しています。
一週間毎に殻ごと石臼で挽いた蕎麦と抜き実のそれと交互にお出しします。
因みに今週は抜き実です。

今年も全国的には不作だったようで、昨年に引き続き値上がりしました。
中国産の輸入も作付面積が減少して減っているようです。
ただ、その分ロシア産の輸入を増加させた為に
市況は幾分か落ち着いているようです。
まあ、何と言っても収穫が多い国は東欧州が多いので、
ちょっと怖い中国よりそちらを優先させて欲しい感じはします。
同業他店②
もう一店舗は食ベログでは最上位群にランキングされている店。
二八と十割を注文しましたが、
二八はとても太く短い蕎麦。
そして十割は細目。
普通は逆の場合が多いのですが、珍しいですね。
ちょっと太い二八は残してしまいました。
細打ちの十割は美味しかったですね。
でも付け汁が名古屋風の甘目で、蕎麦にはどうなんでしょうか?
名古屋の方にはこの方が合うのかなぁ?
それにしても薀蓄は凄い店でした。
同業他店①
開店から1年半余り。
ちょっと精神的にも余裕が出来たので、
同業の2店にお邪魔しました。
開店以来、お世話になった方の店、
岩倉・高浜・高崎・富山には行きましたが、
なかなか普通に同業の方の店には行けなかったので、
とても新鮮な気持ちでの訪問でした。

一店目は、半年ぐらい前にオープンした店でしょうか。
弊店とは比較にならないスタイリッシュでお金が掛かっているお洒落なお店です。
白を基調にして、清潔な感じです。
おつまみセット1900円、焼きそば味噌、天ぷら盛り合わせ、そばサラダに茶碗蒸し。
蕎麦はゴマだれやかけそばを頂きました。
おつまみメニューは少ないものの
とても美味しかったですよ。
特にそば味噌はお代りしました。
蕎麦はちょっときめ細かい蕎麦です。
かけそばやゴマだれの付けそばに合いますね。

ただ、この場所で、駐車場が無いと
ターゲットとなる客層を絞ることが難しそうですね。
自分ならどんな風にするか帰りの地下鉄で考えてしまいました。
大分県の美味しいお酒が置いてあるので、
折角なら日本酒用の棚と冷蔵庫を購入して全国の銘酒、
若しくは逆に珍しいお酒を30種類ぐらい置いて、
酒のつまみを増やして、
日本酒好きと60歳代の引退世代をターゲットにするかなぁ。
いずれにしろ同業として是非、末永く営業して欲しいですね。

鶴舞線原駅南、徒歩3分程度
『糸』さんです
Copyright © 2018 花がたみ. all rights reserved.