FC2ブログ
セールス② 「食べログ」
 流石に最後は怒鳴ってしまった。「食べログ」のしつこいセールスに。前にも何度かセールスの電話があったが、全て断ったのだが、久し振りに掛かってきた。
 アプローチが増えて何百件あるだの、食べログは高い評価を得ているだの慇懃かつ居丈高な感じで話してくるまだ20代の子供と思われる声。経験も知識もセールストークも持っていない中、お前の店の生殺与奪権は俺が持っていると言わんばかりの口調。飲食店の同業者から「食べログ」を相手にするな。気にするなと言われていましたが、嫌われている理由がわかります。
(あっ、こんなこと書くとまた点数を下げられるかもね。あの評価の点数も平均値ではなく、「食ベログ」独自の値らしいから恣意的な意向も働いている可能性も捨て切れないので・・・)

 私も店を調べる際、HPを持っていない所は確かにこれで見ますが、当てにはしていません。口コミを読むと総じてサービスに気に入らない所があると評価が厳しくなりがち。また、評価と人気が比例しない例も多いみたい。知り合いのそばうどん店は「食べログ」の評価が低いのですが、毎日150人、200人来店される人気店。また同じ手打ちそば店もコメント数も少なく評価も高くありませんが、ここも150人、200人とお客様が来店され、日曜を開けていると体が疲れるので敢えて日曜休日にしているという店もあります。一方、評価が高いのに空いていたり、?と思う店もありますからどうかなこのサイトはとも思います。まあ、でもストレス発散で書いている方もいらっしゃるでしょうからそれはそれで仕方ないのかもしれませんが、店の方は溜まりません。

 それにしても電話でセールスしている方々はそれで商売になっているのですかねぇ。受ける方は、危なくて仕方がないのですよ。セールスか詐欺なのか本当にわからないしね。雇用何とか協会は、「保険料が必要です。人をやるから払って下さい」としつこく営業中にも電話が掛かってきましたが、あまりに酷いので怒鳴ったらそれ以来掛かって来ない。やはり詐欺だったのかな。そう言えば昼の12時にセールスの電話を掛けてきた若者もいたな。大概が研修も無い、まともな先輩上司もいない中小企業だが、「食べログ」を運営しているのは上場企業の㈱カカクコムだからクワバラクワバラ。 
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2018 花がたみ. all rights reserved.