FC2ブログ
「食ベログ」とやらせ①
興味のあるまたは行ってみたい飲食店を調べるのに「食ベログ」って便利ですよね。
と言うか検索すると店のHPか「食ベログ」が上位にランクされているのでついつい見てしまいますよね。
でも店のデータは確かに役に立ちますが、コメントを読んで???って思ったことは有りませんか?
妙に店を誉めていたり又は逆に店を貶める程批判的に書いてあったり・・・。
特にサービスの一つが気に入らないと一事が万事全て批判的になっている傾向がありますよね。
一方、開店して間もないのに良いコメントばかりもあります。
この場合、ブロガーのコメント数を見てみると1件2件しかコメントしていない人や逆に何百何千とコメントしている「食ベログ」ヘビーユーザーのどちらかというケースが多いように思います。

食ベログの点数はどのように付けているか知っている人は少ないと思います。
私もこの商売を始めるまで知りませんでした。
てっきり平均点かとも思いきや
コメント数が多い人の点数が反映されるようになっているそうです。
つまり「食ベログ」にとって有り難いヘビーユーザーを尊重している訳です。
逆に言えば、コメント数が少ない人の評価等蔑ろにしている訳ですね。
でもこれがやらせ噂の温床なんですよね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2018 花がたみ. all rights reserved.