FC2ブログ
「食ベログ」とやらせ②
ヘビーユーザー尊重の点数評価の話を前回しました。
それがどういうことを招くのか、噂によると接待だそうです。
つまりオープン間もない店がオープン前後に彼らを接待して、良いコメント(勿論あからさまでは無い)を投稿して貰う為に金銭なのか飲食なのかは分かりませんが、そういうことをしているそうです。
勿論、新規店でなくてもそうしたことをしているから噂になるのでしょうね。

もうひとつやらせと思われるのが、有料会員。料金体系は知りませんが、有料会員になると検索すると上位に掲載されたり、投稿者に対してコメント出来たりするそうです。
そして、食ベログに投稿した際に批判的なコメントをすると投稿拒否の場合があります。
これは投稿基準に反する場合、例えば衛生に関することや従業員の個人攻撃、店に関係無いこと等がその理由らしいですが、有料会員になると基準をクリアしていても店にとって不利になることは拒否出来るらしいです。
こうしたこともやらせと言われる所以ですよね。
でも食ベログは決して公共機関ではなく民間の一企業に過ぎません。
こんな企業を信用したり信頼すること自体が滑稽な事なんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2018 花がたみ. all rights reserved.